「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

タグ:銀座 ( 7 ) タグの人気記事

ル・マノワール・ダスティン(銀座)

f0014355_21441439.jpg
f0014355_21443063.jpg
f0014355_21445041.jpg
f0014355_21445833.jpg
f0014355_21451823.jpg
f0014355_21452772.jpg

久しぶりの投稿です。
やっと、Photoshop Element 6が届いて画像処理ができるようになりました。

さて、3月の頭。
母のお誕生日ということで、妹とダンナと母とでお誕生日のお祝いとして銀座のフレンチ「ル・マノワール・ダスティン」へ行って参りました。
このレストランはもう5年以上前から行かねばと思っていたレストラン。
内臓系が得意と言われるレストランです。
※ 1ヶ月前のことなので、かなり内容忘れてます。すいません。。。

この日はコースにしてみました。
まず、アミューズはサーモンとブーダンノワール(豚の血のソーセージ)。
さっすが、内臓系が得意!このブーダンノワール最高においしい!
ねっとりと濃厚なのだけれど、全然臭みがない。
臭みがないけれど、血と分かるほのかな香り。
あるレストランでよくブーダンノワールをいただくのだけど、そこが少し生臭い香りがするので、比較するとよくわかりました。
妹も
「想像と全然ちがう!」
と驚いていました。

さて、次は前菜の「にんじんのムースとコンソメのジュレ」。
このメニューはこちらのお店のスペシャリテだそうです。
これがまたうまいのなんの。
にんじんのムースのしっかりとした甘さとコンソメのしっかりとした塩気。
どちらも勝ってなく、負けてなく、主張をしているのだけどしっかりと協和している。
そして、協和して口のなかでほろほろほろほろっと溶けちゃうのだ。
「あー、もう少し食べたい!」
という感じ。
今でもこの味を想像できる。

さて、メインですが魚は何だったかな。。。
忘れてしまった。ちょっと印象が薄めでした。
上にのった山菜のうるいがねっとりしておいしかった。
お肉は豚のコンフィ。
ちょっと私には脂がしつこかったかな。
けれども、横に添えられているタマネギのピュレがものすごいアクセントで美味。
豚だけだったらかなりぼんやりしてしまうところをしっかりと引き締めていました。
もうね、ほんとに「たまねぎっ!!!!」っていう味。辛いのよ。おもしろい。

お口直しはリンゴのコンポート(確か)とエストラゴン風味のシャーベット。
エストラゴン好きにはたまらないね。妹は駄目だったみたい。

デザートは紅茶攻め。
アールグレーのブラマンジェにダージリンのアイスクリーム。
紅茶系スイーツの大好きな私は大満足でした。

しかし、今回は選んだ内容がいまいちだったかなー。
おいしかったのだけど、メインのインパクトが薄かった。
やはりここは内蔵なのか?
アラカルトで内臓系をいただくのがいいのかな。
デザートもアラカルトだとワゴンサービスだしね。
リベンジありかもと思うチョイスでした。

全体の味としてはとてもすばらしいレストランだと思う。
あのにんじんのムースとブーダンのワールは今まで食べた中で一番おいしいかも。
古くから銀座で開かれているレストランだけあって、根っこはしっかりしているレストランなんじゃないでしょうか。

ひとつ残念なのは、サービスがいまいちだったかな?
どこかのサイトにもオーダしたものと持ってこられたのが違ったとかって書いてあって、少し構えて行ったのだが、私もそんな目に遭ってしまった。
母がブーダンノワールが苦手ということで、アミューズを変更してもらったのだが、運ばれてきたのはブーダンノワールが4人分。
すぐさま私は
「あれ?ブーダンノワールが4つというのは?」
と訪ねたところ、焦って引っ込みましたが。
それほど広くないレストラン。
それほど少なくないサービス。
ここはしっかりしていただかないとね。

ということで、選択的にいまいちだったので、次回はぜひジビエの時期に!
-----------------
ル・マノワール・ダスティン
Adr:中央区銀座8-12-15
Tel:03-3248-6776
[PR]
by zima_555 | 2008-04-07 22:19 | そとごはん(銀座・有楽町)

リトル沖縄(新橋)

f0014355_005940.jpg
f0014355_011052.jpg
f0014355_011875.jpg
f0014355_012763.jpg

結婚式の前日。
もう、前祝!ということで食べたいものを食べようと。(ずっとダイエットしてたもんで。)
ちょうど銀座にいたので、新橋のリトル沖縄に行きました。

いただいたのは、スクガラス豆腐、ゴーヤーチャンプルー、ゆし豆腐、うりずんのてんぷら。
ゴーヤーは斜めに厚切り。
多分もともと塩もみしてあるのかな?
味がしっかりしみてておいしい。
家でまねしてみよう。
そして、ここのゆし豆腐はとてもおいしい。
ここはお出汁がかつおだしであっさり目。
胃にやさしい一品です。
そして、うりずんのてんぷら。
「うりずん」って、沖縄のお店の名前なんですが(最近は新丸ビルにも入りましたね。)、ずっと何の意味か知らなかったんですけど「四角豆」というものらしいです。
で、そのてんぷらですが。
ほっくほくでめっちゃおいしかった!
次に行ったらこれは絶対に頼みます。

ふ~。ストレス発散にはやっぱり「食」。
・・・って、中年になったら太るのが目に見えてるなぁ。。。

---------------------
リトル沖縄
Adr:中央区銀座8-7-10 第一常盤ビル1F
Tel:03-3572-2930
[PR]
by zima_555 | 2007-06-14 00:17 | そとごはん(銀座・有楽町)

銀座 天一

f0014355_238455.jpg

久々に銀座の天一でランチ天丼いたしました。
どんこにしっかり詰め物がしてあり、アスパラは切り口を美しく盛り、えびはぷりぷりで、かき揚げは身がきっしり。
まったく油を感じさせないくらいしつこくなく、たれは甘すぎず。
「上品な天丼!」
というべき天丼でした。
しじみ汁も出汁たっぷり。
ほっこり笑顔になる赤だしお味噌汁です。
おいしゅうございました。
ごちそうさま。
[PR]
by zima_555 | 2007-03-05 23:31 | そとごはん(銀座・有楽町)

ベトナム料理 サイゴン(有楽町)

f0014355_154508.jpg

f0014355_1565383.jpg

かれこれ何年前でしょう。
何度か有楽町のサイゴンに行ったけれど、当時入っていたビルは取り壊され、地下に移ってしまったのね。

昨日は有楽町に「キンキーブーツ」を見に行き(えらい面白かった)、その前に腹ごしらえということで久々にサイゴンに行きました。

週末から胃腸の調子が優れず。
日曜はだいぶ回復していたんだけど、P氏に
「ちょっとはおとなしくしていなさい!!」
と怒られ、いつもなら辛い食べ物に走る私が珍しくかなりおとなしい「フォーガ(鶏肉のフォー)」を注文。

こういう淡白な味のスープは濃い味好きのじまとしてはいつも敬遠してしまいがち。
しかし、実際食べてみると鶏のスープは濃厚だし、味付けはしっかりしているし、ほんのり香る八角の香が食欲をより一層そそるし、意外とインパクトがあって最後まで飽きずにいただけました。
美味しかった。


P氏が食べたのは「腸詰のチャーハン」。
私が「これも食べたいなぁ。。。」とボソッと言うと頼んでくれました。
(ホントに胃を壊してたのかよ)

こちらは八角の香がプンプン!!
しかしいざ口に入れてみると、見た目スパイシーな割にはやさしいお味でした。
ちょっとパンチがないかな?とも思ったけれどちょうどいい塩加減かも。

驚きはあまりないけれどそこそこ美味しいベトナム料理でした。
特にランチメニューとかはないけれど、お昼も開いていて1品なら1000円弱でいただけるので有楽町界隈のランチでは使えるな。
銀座有楽町近辺でお手軽にランチできるところって少ない気がする。
いつも悩みます。
どなたかおすすめランチありませんか?

なんだか久々にベトナム料理を食べたら333(バーバーバー)でも飲みながら夜にベトナム料理が食べたくなった。
そろそろ「ミ・レイ(蒲田)」に襲撃に行くかな。

--------------
ベトナム料理 サイゴン 有楽町店
Adr:千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルB1
Tel:03-3271-3833
[PR]
by zima_555 | 2006-09-18 15:10 | そとごはん(銀座・有楽町)

ドナステラ クッチーナ オオサコ(銀座)

f0014355_15401819.jpg
f0014355_15402558.jpg
f0014355_15403242.jpg
f0014355_15403811.jpg

土曜日も立て続けにイタリアンでした。
まるでWCイタリア優勝記念のようです。

さて、その日は母のご所望により銀座でイタリアン。
大抵母はどこかレストランに行きたくなると私にTELしてきてコーディネイトを私にやらせます。
ま、そういうの好きだからいいんですけどね。
今回チョイスしたのはプランタンの真裏にある「ドナステラ クッチーナ オオサコ」というイタリアン。
テーブル席が5つほどでシェフ1人、サービス1人のとても小さなお店です。
コースはなくすべてアラカルト。
大槻ケンヂ似のサービスのお兄さん曰く
「女性4名ですと、プリモ2つ、セコンド2つ、メイン2つでちょうどいいかと。」
ということでしたのでその通りオーダーしました。

今回4人でいただいたのは
・加茂茄子と加賀きゅうりのマリネ
・生うにのガスパチョ風カッペリーニ
・たらこと百合のつぼみのスパゲッティーニ
・モンサンミシェルのムール貝のスパゲッティーニ
・スズキをジャガイモで挟んでカリッとソテーしたもの
・短角牛のグリル
そして、私はデザートにキャラメルのジェラートをいただきました。

生うにのカッペリーニは抜群に美味しかった!
生うにはとても新鮮で全く臭みがなくクリーミー。
コッテリかと思いきや、ソースがガスパチョの味でピリッとパンチが効いていてとてもあっさりいただけました。
これ、1人1つでもいいかも。
たらこと百合のつぼみのパスタも美味しかった。
百合のつぼみってはじめて食べたけれど、シャキシャキ歯ごたえがよく、苦味があってアスパラに近いお味でした。
そして私が最後にいただいたジェラート。
キャラメルのジェラートということでクリーミーなものを予想していたのですが。
かなり苦味が効いていて甘さ控えめのさっぱりジェラート。
これはじまのツボに思いっきりストライクでした。

さて、レストランの全体的な評価ですが。
このレストランはとても好き好きがはっきり分かれると思います。
理由はサービスのお兄さん。
この方、はっきり言えば物腰がやわらかくありません。
直球ないい方をしてきます。
例えば私が次は魚料理・・・というタイミングで、その後の肉料理のことも考えてラストの赤ワインにしようかなと思いオーダーすると
「え?次は魚だから絶対に白でしょう!」
とかなり強引に言われてしまい、ま、どちらでもいいっちゃいいし(いい加減だなぁ)、自分の考えの変遷を説明するのも面倒だったので白をオーダーしちゃいました。
また、この日はとても暑かったせいもあり、店内もとても暑くなっていて
「すいません。もう少し温度下げてもらえますか?」
とお願いすると
「こっちも下げたいんですけどねぇ、これが一番低い温度なんですよ。」
との返答が。
さすがの私もこの返答はちょっとどうなのさっていう気分がしました。
「申し訳ございません。」の一言があってもいいだろうと。
ネットで調べた際に、このサービスが嫌だという人も見かけたので私は構えて行きましたが、知らずに行ったらびっくりしていたことでしょう。

この件以外は良かったですよ。
オーダーも笑顔で答えてくれるし、料理のバランスも考えて相談に乗ってくれるし。
すべての人に歓迎されるわけではないサービスであるということです。
かなり個性的なレストランな印象でした。

4人で料理をいただき、食前酒、シャンパン1本、それぞれグラスワインをいただいて1人8000円なので銀座という場所を考えるとリーズナブルだと思います。
サービスが1人ということもあり、シェアは各テーブル自分でしなければならないので仲の良いグループ4人ほどでワインを楽しみながら美味しいイタリアンをいただくというカジュアルな感じのシチュエーションの時におすすめします。
(ちょっと母を連れて行くにはカジュアルすぎたかな?と思いました。)

結構厳しく評価しましたが、美味しかったし、私の仲間内では使い勝手のよさそうなレストランだったので再訪すると思います。
気になる方は是非足を運んで自分に雰囲気が合うかどうか試してみてください。

----------------------------
ドナステラ クッチーナ オオサコ
Adr:中央区銀座3-4-17 チェリービル2F
Tel: 03-3538-6614

プランタンの本館別館の間を銀座方向へ。
2つ目の角(MaxMara)を右へ曲がり30Mほど行った左側のビルの2階。
1階は喫茶店です。
[PR]
by zima_555 | 2006-07-18 15:42 | そとごはん(銀座・有楽町)

オストラルが閉店??

picot-picotさんの「オストラル」が閉店し、「ガニエール」から新屋シェフが去る。」を見てびっくり。

銀座のフレンチの名店「オストラル」が閉店とのこと!
既に去年の年末あたりに閉店していたと!
し、しらなかったぁ・・・。
そして、悲しすぎる・・・。

「オストラル」はかれこれ6年くらい前にネットで見つけて気になって、母に教えて一緒に行き、共にめっちゃ感動したお店。
それから大ファンだった。
(大ファンとは言え、お高いのでそうそういけませんが・・・)
あの名物の手の込んだテリーヌがもういただけない。
つらーい!!!

去年の夏も家族でランチを食べに行きましたよ。
コースだって言うのに母は
「前菜だけはあのテリーヌに替えてください!」
なんてわがままを言うくらい母もあのお料理は大好きだったし。

私と妹iセンセ&うららとワゴンサービスのデザートを
「あれもたべたーい!これもたべたーい!でも太っちゃーう!!」
なんて迷いまくっていると、ギャルソンの方が私たちの耳元でこそっと
「誰にも言いませんから、たくさんお選びください。」
なんて小気味のいいサービスをしてくれたのを思い出す。

とっても気持ちよく食事のできるいいレストランだったのに何でだろう?
去年の春(確か3月ぐらいだったと思うけど)銀座バーニーズのはいっている交詢ビルに移ったのだが、これがいけなかったか?
交詢ビルのレストランブースは閑古鳥が鳴いているとか、そんなことがネットではチョコチョコ書いてあるな。
あそこの出店でかなり負債を抱えたか。
思いのほか客が入らなかったのか。
実は私ももともとの並木通りの店構えの方が好きだった。
小さいけれど適度に一体感があって落ち着くインテリアだったし。
でも、昔からの客だったらどこにオストラルがあったって行くだろうしなぁ。

うーむ。
みんなどれも憶測でしかないので本当の理由はわからず。
もう一度あの感動的なテリーヌに再会できるようにまたどこかに復活してくれることを願
うしかないですね。
本当に残念。
[PR]
by zima_555 | 2006-07-07 13:02 | そのた

博多長浜屋台やまちゃん(東銀座)

f0014355_935145.jpg
先日銀座で映画「ポセイドン」を見てきました。
王道のパニック映画ですね。
なので人間味とか内容は薄いし、「おいおい、君、すごい怪我してたけどめっちゃ泳いでるじゃん!」みたいな突込みどころ満載な映画でした。
カート・ラッセルの「元消防士なんだ。」というセリフにP氏ともども「え?バックドラフトの続き?(古ッ!)」なんて思って笑ってしまったり。(つか、あの時死んだじゃんね。)
とりあえず楽しめたということです。

さて、映画が16時から始まるということで、チケットを購入した後に遅めの昼食を取りました。
銀座を徘徊すること20分ほど。
これといったお店が見つからず。
そのときP氏が
「そういえば中村七之助がよく行くって言ってたとんこつラーメン屋さんが歌舞伎座の裏にあるらしいよ。」
という情報を思い出してくれました。
おいら、いろいろネタはは持ってるくせにいざという時に出てこないという、なんてクサレたデーターベース。
マジつかえない(泣)

ということで住所を頼りに(これよくやる)探してみるとなんなくすぐ発見いたしました。
いただいたのは「博多ネギぼっこしラーメン」という普通の長浜ラーメンにネギがたっぷり乗ってるもの。
とてもおいしゅうございました。
とんこつはそんなにたくさんいただいたことはないですが、「一風堂」や「博多天神」などと比べると比較的あっさりしてるかな?
(標準がわかりません。)
しかしあっさりだけど細麺にスープがすごく絡みます。
麺はもちろん固めにゆでてもらって、歯ごたえが残る程度に。
ネギのシャキシャキ感もたまりません。
いつもは太ると思ってスープは全部飲まないのですが、なんだか美味しくて平らげてしまいました。
東銀座はあまり行かないですが、銀座で軽くご飯を食べたいなと思ったらここいいかもしれません。
銀座って気軽に入れる(いわゆる安い)お店ってなかなかないんだもん。

しかし、このお店のすぐ近くに「一風堂」もありました。
次にここらにきたときにどっちに足が向いてしまうだろうか?
うーん。悩む。
(まぁ、同じくらい美味しかったということです。)

-------------------------------------------
博多長浜屋台やまちゃん
Adr:中央区銀座3丁目11-10 稿本ビル1F
Tel:03-5565-1838
[PR]
by zima_555 | 2006-06-22 11:47 | そとごはん(銀座・有楽町)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧