じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

タグ:青山 ( 3 ) タグの人気記事

リストランテ濱崎(青山)

本日、入籍3周年目突入記念でございます。
なんだかんだ年が過ぎるのは早いですね〜。

さて、年を取ったのか、最近は記念日だと寿司とか和食とかが多いのですが。
久しぶりにイタリアンでも行きましょかということで。
本日、GW直前に午後半休をいただいて、青山の「リストランテ濱崎」に行ってきました。

ランチのコースは2種類。
4000円のプリフィクスと6000円のおまかせ。
いつもは自分で選ぶプリフィクスが好きなのですが、今日はふたりでお任せな気分。
ということで後者を選択。
f0014355_23381222.jpg
まずはスプマンテにたっぷりのイチゴ(女峰)を入れたかわいい食前酒で乾杯。
ダンナは同じ女峰を炭酸とシロップで割って。(お酒が飲めないので)
イチゴがとっても甘くて美味〜。
f0014355_2340526.jpg
突き出しは、パルミッジャーノレッジャーノをカリカリに焼いたもの。
香ばしくて、食欲をそそります。
f0014355_23423148.jpg
アンティパストは前菜の盛り合わせ。
盛りだくさんで幸せな気分!
左から反時計回りで、手長エビのグリル、真鯛のカツレツ、タコを炭火であぶって春キャベツと一緒に、ヒラメのカルパッチョ、カプレーゼ、空豆のすり流し(底には新タマネギのムース入り)、ホワイトアスパラのブリュレ、フルーツトマトのジュース。
タコは柔らかく、そして、香ばしくてとても美味しかった。
それから、ヒラメにびっくり。オレンジが添えられているのだけど、オレンジと同じくらいヒラメが甘いのです。
これは絶品でした。
あと、ホワイトアスパラのブリュレ。こういう前菜のブリュレって、しょっぱいイメージなのだけど、このブリュレ甘いのです。
けど、ホワイトアスパラの甘さと合ってるんですよね〜。こんなの初めて。
いろいろ味わえてこれだけでも満足な一皿。
f0014355_015676.jpg
プリモはズワイガニにのパスタ。
濃厚で甘いソース。
でもしつこくない。ちょうどいい味。ほっとする味。
このあと、つきあかりというジャガイモを使ったニョッキが出て来たのだけど、写真失念。
食べ終わって気づいた(泣)
このニョッキがとーっても美味しかったのに!
ソースはふきのとうを使ったバター風味の春らしい一品。
実は先日、自分でニョッキを作ったのだけど。
それはかなり強力粉を使ってもちもちにするタイプ。ここでいただいたのは限りなくジャガイモそのものに近いくらい柔らかく、でもしっかりまとまってる、でも口でとろける感じ?
こんな柔らかいものをどうやって茹でるのよ?と思う技術も感じる一品でした。
あー。なんで写真取らなかったんだろ。残念。
f0014355_062976.jpg
f0014355_06574.jpg
メインはダンナが仔羊、私が津南豚という最近濱崎さんがお気に入りという豚。
たとえば、イベリコ豚とか白金豚なんてのは肉の味がめちゃくちゃ濃いタイプなんだけど、こちらは甘みもありつつ淡白さもある中間的な豚かな。
上に乗っているハーブがとても効いていて、この豚だからこういう合わせ方ができるのかな〜と思いました。
ダンナに仔羊も一口もらったのですが、とっても柔らかく、こっちの方が好みでした。
あと、豚の横にあるのが粒マスタードなのだけど、こんな透明でとろっとした粒マスタードは初めて。
これ、すごーく美味しかったんだけど、どこかで売ってるのかしら?
今度日進ワールドデリカテッセンかナショナルマーケットで探してみよう。
f0014355_0134551.jpg
デザートは盛り合わせ。
なんと、濱崎さんからメッセージ付き!
実はお店に入ってすぐ、サービスの方とお話した時に3周年記念なんですとお話しちゃったのですが、それをシェフに伝えてくれたみたいで。
うれしいですね!こういうの。さらに・・・
f0014355_0151888.jpg
クレームブリュレのサービスまでしていただいちゃいました!
とーっても濃厚で美味しかったです!満腹!

サービスの方もとても親切でフレンドリーで良かったです。
表参道の駅に30分ほど早く到着してしまったので、電話して早めに行っても良いかどうか伺ってからレストランに行くと、お店の前で私たちをスタッフの方が待っていてくれました!
多分分かりづらい場所にあるからでしょう。ちょっとびっくりしたけれど、こういうサービスってうれしいですよね。
また、この日私たちはテーブルとテーブルの間に挟まれたテーブルに座っていたのだけど、急遽私の隣の席の人がキャンセルしたということで、静かな壁よりの席にい移動していただいてよいですよ〜なんて気を使っていただいたり。
また、濱崎さんもランチなのにスタートと終わりにテーブルまで挨拶に来ていただいて。
最初から最後までとっても気持ちよく食事が出来ました。
人気があるのわかるな〜。
ダンナとお店出た後に、また絶対こようね!と約束しました!
今度は母や祖母を連れて来てあげよう。
・・・予約を頑張らねば・・・。
--------------
リストランテ濱崎
Adr:港区南青山4-11-13 サンライトヒル青山
Tel:03-5772-8520

[PR]
by zima_555 | 2009-05-02 00:23 | そとごはん(青山・表参道)

クッチーナ・トキオネーゼ・コジマ(青山)

去年のレストランを1個忘れてました。

年末、仕事中に突然母からメール
「なんとかコジマっていう青山のレストラン知ってる?行きたいんだけど!!」
いつもは母も仕事をしている時間なのに、はて?
後で電話してみると、風邪を引いて寝込んでいて、久しぶりに主婦的テレビを見たら出ていたんだと。
そして、とても美味しそうなので行きたいと。
その行動力、というか突っ走り方。。。
私、似ちゃったんですね。

で、知ってる?と言割れましたそのお店。存じ上げております。
行こうとはあまり思ってなかったのだけど、青山にあった有名な「アクアパッツァ」が広尾に移った後、青山のその地に出来たのがそこ。
名前だけは知っていたのだけど、特に気にも留めてませんでした。

これはいい機会なので早速予約を取って行ってみました。
今回は母と妹と3人で。
コースも合ったのだけれど、アラカルトもそれほど値段が変わらなそうな設定だったので、アラカルトに。
すべて3人でシェアすることにしました。
(なので、お皿のディスプレイはそれほど美しいものではありません。)
f0014355_0275263.jpg
テーブルにつくと、既にパンやグリッシーニなどがおかれていました。
ディスプレイがかわいいですね。

f0014355_028317.jpg
今回いただいたオードブルは、ホタテの温かいサラダ、魚介のジュレがけ、お野菜たっぷりのテリーヌ。
ここはお野菜の使い方がとても上手だと思いました。
テリーヌの周りのドットはお野菜のソース。
ディーツだったりパプリカだったり、バジルだったり、ひとつひとつ確認するのが楽しくなるソース。
そして、それを少しずつつけて食べると味がいろいろ変わって美味しいのでした。

f0014355_0281633.jpg
パスタは2種の海苔とエビのクリーム、たこのちょっとピリ辛ラグー、そして、白トリュフが入ったということで、トマト系のパスタにかけてもらいました。
ここ、パスタがおいし〜!!!
海苔の風味と太めのパスタ。
ちょっとぴりっと刺激があって、今までにあまり食べたことのない味でした。
とても磯の香りが高く、日本人の舌によく合うのではないでしょうか。
これは今でも味が思い出せます。

f0014355_0282417.jpg
メインは、、、ちょっと印象が薄かったかな。
ウズラとエゾ鹿とスズキでした。
エゾ鹿はとーっても柔らかくて美味しかったです。
ウズラもとてもジューシーな仕上がり。
ちょっとスズキが惜しかった。ぱりっと感も少なく、ソースもあまり印象的ではなかったかな。
こうやって並べちゃったから、他のお肉とくらべちゃうとね。

デザートは写真を撮らなかったのだけど、パンプティングというものをいただきましたが、かな〜り美味しい!
メインでとてもお腹いっぱいで、パンプティングなんてヘビーそうなものは食べられない!と少しだけいただいたのだけど、これが意外と軽め。
すすすすすっと入ってしまった。
これ、また食べたいです。

ということで、ワタクシ的にはあまり期待して行かなかったからなのか、とても好印象。
お値段もアラカルトをいただいて、グラスワインをそれぞれ1〜2杯程度で10000円くらい。
なかなか良心的だと思います。
骨董通りの奥地なので、表参道からちょっと歩くけれど、お店も多いのでそれほど遠く感じずにお店まで行けますしね。
青山近辺はよく食事で使うので、ここはリピート候補になりました。

さて、この日は年末忘年会シーズン。
こんなレストランで忘年会とかやってしまう企業もあるんですね〜。
うちの会社はフツーの居酒屋です。
世界がちがうな〜なんて思ってしまいました。
-----------------
クッチーナ・トキオネーゼ・コジマ
Adr:港区南青山6-6-20 菊岡ビル 1F・B1F
Tel:03-3406-9586
[PR]
by zima_555 | 2009-01-23 00:54 | そとごはん(青山・表参道)

PARIYA(青山)

f0014355_12181757.jpg
先日、腰まであった髪をばっさりと肩くらいまで切ってきました。
頭がとっても軽い!
シャンプー楽っ!
乾きかはやいっ!
久しぶりの短い髪はなかなか爽快です。

さて、私の行く美容院は青山にあるのだけれども、大体美容院に行く時は「PARIYA」でランチしてから行くのが定番のコース。
ここは夜はダイニングバーみたいなんだけど、昼はプリフィクスの定食が食べられるお店。
ご飯も白米、玄米、変わりご飯から選べるし、主菜、副菜などなど3種類から選べるのです。
しかも変わったおかずが多くておもしろいし、どれもとても美味しいの。
この日は気分は玄米ご飯だったのだけれど、本日の変わりご飯が「黒胡椒ご飯」と聞いて真っ先にそれにしてしまった。
この黒胡椒ご飯、すごーく美味しい。
辛味はないのだけれど、食べると鼻に抜ける香が黒胡椒プンプン。
とーっても変わってるけど、とーっても美味しい。
主菜は豚肉と納豆とチーズの炒め物。
これもすごく変わってるけれどびっくりするくらい美味しかった。
ちゃんと豚肉には片栗粉がまぶしてあって炒めても硬くならないように工夫しているし。
その片栗粉が余計に納豆をとろ~りとさせていて納豆好きにはたまりません!
チーズを炒め物に入れちゃうセンスがナイスです!
この味、真似させていただきますっ!!

ご飯とおかず。
こういう組み合わせで美味しいものを食べさせてくれるところってあまりないのでホント「PARIYA」は重宝してますです。
骨董通り付近に行って「今日はクアアイナあたりでランチするか~。」と思っても、到着してみるといつのまにかPARIYAに向かってるんだなあ。
私はやっぱり日本人です。

-------------------------------
PARIYA
Adr:港区北青山3-12-14
Tel:03-3486-1316
[PR]
by zima_555 | 2006-06-27 12:27 | そとごはん(青山・表参道)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧