人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

梅蘭(六本木)

皆様、GWはいかがおすごしでしょうか?
高速道路が1000円になっちゃったりとかしてますので、遠くに出かけられた方もいっぱいいらっしゃるだろうと思いますが、うちは相変わらずダラダラGWを過ごしております。
ということで、日記がてらGWのことについて。

*5月1日
先日も書きましたが、入籍記念ということでリストランテ濱崎へ。
その帰りに、お気に入りの家具屋さんカギロイの青山店が移転のためセールをしているとのことで、狙っていたスツールが出てたらラッキーと思って行ってみました。
したらば、出てました!
気になっていたものと少し色は異なりましたが、ラスト1個が30%OFF!!
毎年、入籍記念日にものを買うことにしているので、今年はこのスツールで決まりです〜。

*5月2日
緊張の1日。
ダンナの両親、義姉ご夫妻を新居にお招きする日。
ランチを用意するということで、超緊張!!
友達を呼ぶ時はちょこちょこつまみを作って出しちゃうのだけど、今回は誰一人お酒を飲まれないのです。
ということで、メニューは以下。
・絹豆腐入り茶碗蒸し 生姜あんがけ
・鮭のまぜ寿司
・はまぐりのお吸い物
・竹の子のバターソテー
・自家製ぬか漬け
・・・とりあえず成功・・・かな?
ご両親はお年を召されているから和食、だけど、甥っ子クンはイギリス帰りの帰国子女。
かなーりメニュー悩みました。
皆さん帰られた後は、脱力しまくりで何もしないで1日が終わりました。ふぅ。

*5月3日
今度は私の実家へ。
初首都高環状線を経験し、神奈川から東京を突っ切って柏へ。
毎年実家の庭で開催されるバーベキュー大会。
総勢15人のパーティーとなりました。
こないだうちで作ったバーニャカウダが大好評で、つまみに作れと母から指令を受けたのですが、ニンニクをミキサーにかけすぎてちょっと失敗。
味は良かったんですけどね。
概して、1度目に作ったものより2度目以降に作った方が失敗するのです。
車の運転と一緒ですね。(初心者より少しなれた頃に事故を起こす・・・みたいな。)
17時からしこたま酒を飲み、肉を食べ、父の友人たちのセ●ハ●な発言をさらりとかわして持ち上げ1日は過ぎたのでした。

*5月4日
実家に1泊して帰宅。
帰り際、妹の作ったフキ味噌をいただいちゃいました。今日の晩ご飯です。
午前中帰宅し、六本木へ映画を見に。
そうそう。私がよく行く横浜中華街の「梅蘭」というお店が六本木ヒルズに出店したのです。
私が初めて行った頃の「梅蘭」は、古い民家を改築したような本当に小さな中華料理屋さんだったのに。
六本木ヒルズに出店するまでになったんですね〜。
梅蘭(六本木)_f0014355_17433567.jpg

豆苗の炒め
ニンニクが利いていて美味しい。
ちょっと真似して家で作ってみたいけど、やっぱ火力が違うので同じにはいかないよね〜。きっと。
梅蘭(六本木)_f0014355_17443341.jpg

アサリの豆豉炒め
これ、絶品!
アサリも非常にいいものを使ってます。
肉厚で殻から溢れんばかりの身。なかなかこんなアサリはないですよ。すごい。
梅蘭(六本木)_f0014355_17453824.jpg

そして名物の梅蘭焼きそば。
一見そばだけ?みたいに見えるのですが、もやしとニラのあんが焼きそばの下に隠れているのです。
周りは卵でカリカリにふたがされていて、香ばしい。
私はこれにお酢をたくさんかけていただくのが好きなのです。
ジャンクフード好きにはたまらない1品。

さて、お腹いっぱいのこの後は待望の「スラムドッグ ミリオネア」を見てきました。
今年のアカデミー賞8冠の作品。
すごくいい作品でした。
主人公の素直さと運の良さはフォレストガンプを思い出させました。
そして、あのインドの描写はびっくりさせられます。日本はぬくぬくだなと。
描写はやっぱりダニーボイル色が強くていいですね。トレインスポッティングのようにスピーディーでアグレッシブな感じ。好きです。

*5月5日
唯一だらだらデー。
ダンナは書斎で読書・・・と思いきや、書斎に行ってみるとソファーで爆睡してました。えー。
私は非公開ですが、自分向けの新ブログの立ち上げと、家計簿付けで1日中PCに向かいっぱなし。
これはこれで楽しいです。
(引きこもり癖満載ですね。。。)
昼は家にあったスパムと卵、牛乳、チーズでなんちゃってカルボナーラ。
生クリームを使わないカルボナーラなので、気持ちカロリー低めです。
夜は先日作って冷凍しておいたコロッケと、妹のフキミソでごはんかな。

さて、明日はのばしのばしにしていたダイビング講習。
2回目のダイブです。1回目からかなり開いてるので、すべて忘れました。どうしよう。。。
ということで、皆さん、残りのGWを素敵にお過ごしください〜。

---
梅蘭
Adr:港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド1F
Tel:03-6662-7058

by zima_555 | 2009-05-05 18:00 | そとごはん(その他)
<< スヰートポーヅ(神保町) リストランテ濱崎(青山) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧