人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

金田(自由が丘)

金田(自由が丘)_f0014355_941124.jpg
金田(自由が丘)_f0014355_9412569.jpg
金田(自由が丘)_f0014355_103347.jpg
今日はデジカメを忘れずにもってきましたよ。
まず先日の自由が丘飲み屋襲撃1軒目。
「金田」という居酒屋さんです。
「超」居酒屋です。
雰囲気的には神田明神下あたりにある居酒屋・・・みたいな。(例がわかりづらいな)
多分平均年齢50前後って感じの本当に昔ながらの居酒屋さんですね。
と、調べてみたところ昭和11年創業の由緒あるお店らしいです。
そして、それだけ続いているのは料理を食べてみてわかります。
「真の居酒屋ここにありき」みたいな誠実な料理ばかり。
自由が丘って表面はチェーン店系の居酒屋ばかりですが、探してみるといい居酒屋さんってあるもんなんですね。
奥が深い。

写真はゴマ豆腐、マグロぬた、牡蠣のミゾレ煮。
ゴマ豆腐は普通のよりも色が濃い。
食べてみるととっても香ばしい香りで濃厚。追加オーダーしちゃいました。
マグロぬた。ご多分に漏れずうまい。
底に隠れるシャキシャキ葱と酢味噌。たまりませぬ。
そして、見た目じゃわからないのが牡蠣のミゾレ煮。
牡蠣に衣をつけててんぷらのように揚げて、そこにお出汁と大根おろし。
だしも薄くて(こういうところを指摘してしまうのが関東人・・・)色的にはぼやけた感じだが、しっかりしたかつおと昆布の出汁はインパクトがあります。
これがねー。口に入れた瞬間にうなりました。
衣からじゅっとでる出汁と油。
牡蠣はレア。
口の中はトロントロンでございますよー。
あああああー。
思い出したら鳥肌たった。

なんだよー。全然しらなかったよー。金田。
いっつも横通りすぎてたよ。くやしいなぁ。
カクテルみたいなハイカラな飲み物がないので女の子は行きづらいかも知れませんが、おいらみたいな超おやじには大絶賛なお店です。
平均年齢50歳とは書いたものの、綺麗系おねえさんとかも飲みにきてたりして。
知る人ぞ知るうまい店なんですな。

ほろ酔のあしもと軽し春の風(by 良寛)

うまい酒飲んで、うまい肴たべて、ほろ酔いの中春風の中を歩きたくなったら近々どうぞ。

------------------------
金田
Ad:目黒区自由が丘1-11-4
Tel:03-3717-7352

正面口おりて、すぐ右の道にはいって、スタバの角を左に折れたらすぐ左側。
by zima_555 | 2006-03-17 12:09 | そとごはん(自由が丘)
<< はじめの一歩(自由が丘) 麻布十番 豆源の「むかし栗」 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧