人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

タケノコ掘り

お久しぶりです。
えー、しばらく所用の為飲みにも行かず、週末には食べ歩きも全くできず、ネタもそこをつき、しばらくブログのアップを控えておりましたが、やっと先週末はいつもの通り食いまくり生活をスタートいたしました。
今後ともよろしくお願いします。

さて、昨日は親族の所有する竹林にてタケノコ掘りをしてきました。
久々にアウトドアチックなことをして気分もリフレッシュです!
タケノコ掘り_f0014355_1229489.jpg

山の中を注意深く歩いているとこんな風ににょきっとタケノコが生えてます。
こんな風に出ててもなかなか見つけられない。
私が掘ったものは全部叔父が見つけてくれたものです。
本当はもっと小さくて穂先が出てるか出てないかぐらいの大きさがやわらかくて美味しいんだけれど時期的に育っちゃったのが多かったです。
つか、こんなに飛び出てても見つけられない私が、もっと小さいのなんて見つけられるわけがない。。。
タケノコ掘り_f0014355_12312050.jpg

そんな感じで叔父が見つけてくれたタケノコを私は3本ほど掘りました。
慣れていないとかなりの重労働。
さすが竹の根はしぶとく固いです。
3本掘っただけで汗が垂れました。
1本掘るのに5分ほどかかってしまうのに、母はざくっと1発で取ってしまう凄腕。
感心していると
「私はここで育ったのよっ!」
とまるでターザンのようなコメントをはいてました。
母は強し・・・。
タケノコ掘り_f0014355_12351243.jpg

掘ったタケノコはドデカイ寸胴に2掴みのぬかと一緒にいれて、叔父手作りの薪の窯でやわらかくなるまで茹でます。
こんなでっかい寸胴なんて東急ハンズでもみれません。
タケノコ掘り_f0014355_1237317.jpg

沸騰して1時間ほどゆでたら水洗い。
よくみるとわかるのが洗っている桶はいとこ達の使っていたベビーバス(笑)
「タケノコの時期はかなり使い勝手がよくて重宝してるのよ~。
世の中捨てるものなんてないわね!」
と叔母。
最近の若者に一番叩き込みたいこの精神。
母は強し・・・。

と、こんな感じですぐに食べれる状態までしてもらって帰宅したのでした。(楽チンだぜッ!)

そして実家に戻り早速母がタケノコを調理。
タケノコ掘り_f0014355_12443020.jpg

これは「タケノコの姫皮の梅肉和え」
タケノコの姫皮を千切りにして梅肉と和えただけですが、とてもさっぱりして美味しくおつまみにぴったりです。
タケノコ掘り_f0014355_1244186.jpg

これは「タケノコのあんかけ」
実家では土佐煮と同じ頻度で作られる煮物です。
ほんのり甘いあんがタケノコの凹凸に絡み合って、アツアツ、ホクホクでジューシーな味わい。
これ大好き☆

一人暮らしだとこんな風に季節を感じることなんてあまりないのでとてもリフレッシュできました。
おなかいっぱいタケノコも食べて、お土産ももらって気分よく東京の自宅に帰宅したのでした。

今日の夜も母にもらったタケノコの煮物を食べつつ焼酎でひとり晩酌。
ん~。し・あ・わ・せ・・・(薬師丸弘子風)
by zima_555 | 2006-04-24 12:58 | じぶんごはん
<< 湘南食堂(蒲田) 洋菓子舗 ウエストのドライケーキ >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧