人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

すみれ(池袋)

すみれ(池袋)_f0014355_1232622.jpg
会社の技術論文の季節がやってまいりました。
ココ数年、逃げ回っていましたがそろそろ書かないと部長にガスッと言われそうなので観念しましょうか。。。

ということで、東京で一番大好きな本屋さんである池袋の「ジュンク堂」に行ってきました。
色々な本を買いたいときはココが一番。
なぜならキャッシャーが1Fでまとめられているから。
雑誌も欲しい、文庫も欲しい、専門書も欲しいというとき、雑誌コーナーでお金を払い、文庫でお金を払い、分厚い専門書を買うのに重い荷物を持ちながらお金を出すのは一苦労。
買い物篭にバコバコっと本をいれて1Fのキャッシャーでチーン!すばらしい!
(って、そんな本の大人買いはあんまりしませんが・・・)

久しぶりに池袋に行くに当たって、さて何食べようか?と悩んでいると、P氏が
「ラーメン食べたい。」
というので、
「屯珍?中本?えるびす?」
と聞くと
「東武に『すみれ』が入ってるよ。」
とのこと。
前に北海道に行った際、「純連」には行ったが「すみれ」には行かなかった。
なので一発OKで「すみれ」へGO!

15分ほど待って入店できました。
やっぱりここは味噌ラーメン。
出てきたラーメンはまったく湯気が出ていない。
「はて?」
と思っていると、理由はすぐにわかりました。
油で蓋がされてるんですわ。
かき混ぜるとぶわーっと湯気が出てきました。
そして熱いの何の。
このラーメンは絶対に猫舌には無理です。
全然冷めないし。

味噌は少し甘めで好みの味でした。
チャーシューはほんの少し入ってましたが、トロトロ系で結構美味しい。
トッピングで乗せてもいいかも。
麺は中太縮れ麺。ちょっと透き通った感じ。とてもスープがよく絡みます。
食感は結構モチモチしてて食べ応えあり。
相対的になかなか美味しいラーメンでした。
しかし、お味はかなり濃い目。
寒い北海道だからか?
子連れがいたのだが、これは子どもは食べていいんだろうか?と思ってしまった。
あのスープは最後まで飲めないな。
濃い味好きな私でもちょっぴしスープを飲むのはきつかったです。
東京に出店するなら少し薄めにしてもいいんじゃなかろうか?
それじゃ本場じゃないかしらん?
もし味薄めとかにできるんだったら今度はそうしてもらおう。
案の定、この1時間後はめっちゃノドが乾きました。

----------------------
すみれ
Adr:豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F
Tel:03-3988-3061
by zima_555 | 2006-06-01 13:04 | そとごはん(池袋)
<< 緑の力 益子焼が届きました >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧