人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

なめことアーサーの味噌汁

なめことアーサーの味噌汁_f0014355_12563747.jpg
ここんとこ更新をかなりサボってますね。
最近は旅行が続いたり、運動してたり、用事があったり、仕事がひどく忙しかったりとでほとんど食べ歩きができない状態でして。。。
そろそろ仕事も落ち着いてきたので再開しようかなと思ってます。

さて。
今回も食べ歩きの記事ではないです。
なんてことない味噌汁と白飯ですが。
最近偶然つくってみて異様に美味しかったお味噌汁を紹介します。
これ、なめことアーサーの味噌汁です。

アーサーとは沖縄特産の「あおさ」という海苔のような海藻。
沖縄ではアーサー汁という澄まし汁に入れたりします。
ずいぶん前になめこのお味噌汁をしようとしたのですが、なめこ意外に何も具材を買わなかったので家にあったアーサーを入れてみたところこれがかなり美味しくて!
なめこだけでトロトロになるお味噌汁がさらにアーサーを入れることによってトロントロンになるのです。

トロトロとかネバネバとか大好きなじまはこれはかなりのヒット作品!
ということで今回また作ってみました。
長野で買った「八幡屋磯五郎」の柚子七味をピッと効かせていただくとさらに風味豊かに!
気軽に海藻も摂取できてからだにもよさそう!
これからのじま家の定番になりそうです。
by zima_555 | 2006-06-12 13:06 | じぶんごはん
<< だるま屋のキムチ(下丸子) 緑の力 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧