じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

ガスパチョ

f0014355_12393411.jpg
実家に帰ると結構な時間をキッチンで過ごします。

実家が自営業であるため、母は朝昼晩と父のためにご飯を作ります。
会社勤めのだんなさんなら昼とか夜とか手抜きができるものなのだけれど、自営業なのと、父が気に入らないものは一切食べない「わがまま長男君」であるためほとんど手抜きができない母。
そんな生活を数十年続けている母のためにもちょっと親孝行してあげようかなーなんて、実家に帰るとご飯を作ってあげることがあります。
っていうか、キッチンが居心地が良かったりするので単にいたいだけだったりするかも・・・。

今回の夏休みも実家に帰ってチョコチョコご飯を作りました。
このガスパチョはそのうちのひとつ。
これは妹のリクエストなんですがね。
トマト・たまねぎ・ピーマン・ニンニク・きゅうり・お酢(ホントはワインビネガーだけど普通のお酢でも全然よゆー)・塩・胡椒・水・オリーブオイルをミキサーでガガガガガーっとやって、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
すんげー簡単です。

コツは一晩冷蔵庫に入れておくこと。
作りたてはお酢の酸味が強いのと、野菜の青臭さが結構のこってるのでかなりくせがあります。(私は好きだけど。)
一晩置くことでそれらが和らぎまろやかになります。
写真のようにスープボールに入れていただいても良いし、グラスにいれてぐびーっと飲んでもノープロブレム。
夏にはもってこいの超ヘルシー料理ですな。
トマトの美味しい季節、冷たい料理の美味しい季節はいいですよ!
[PR]
by zima_555 | 2006-08-23 12:40 | じぶんごはん
<< なんつッ亭(川崎) シェ・ピエール(乃木坂) >>


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧