人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

レ・ディタン ザ・トトキ(銀座)

しばらく更新を怠っていました。
色々とやることが山積していて、結局それをこなしていると疲れてゆっくりレストラン評を書く時間が取れなかったり。
もうちょっとプライベートな時間のマネージメントをしないといけませんな。

ということで、今年1発目のレストラン訪問です。
いつもの如く「おいしいレストランに行きたいの!」という母の要望を頂戴し、早速「私の行きたいレストランリスト」からチョイスして予約をしました。
母のこの要望は私のレストラン開拓の欲求と合致するわけで、お互いの理に適ういい企画になっている訳です。
ま、大体が初訪問なのでおいしいかどうかはわかりませんが。ごめんよ母。

さて、今回のレストランは年初の抱負にも掲げました銀座のレストラン「レ・ディタン ザ・トトキ」です。
今回はお写真がありません。。。実は、ここは撮影禁止なのです。むむー。
というわけで、稚拙な文章でありますが少しでもお伝えできれば幸いです。

ランチのコースは
3000円台(メイン・デザート)
5000円台(オードブル・メイン・デザート)
7000円台(オードブル・メイン2品・デザート)
12000円台(おまかせ)

今回は5000円台のコースで。
アミューズ→お野菜のエスカベッシュ(酢漬け)のようなもの
オードブル→寒鰤のサラダ
メイン→鴨のコンフィ
デザート→タルト・タタン
そして、コーヒー&プティフール

アミューズは特に特筆すべきところはなかったかな。
1つ言えばオリーブが非常にフレッシュで肉厚でおいしかった。
日本ではなかなか手に入らない代物だと思います。
寒鰤のサラダは非常に新鮮な寒鰤を使用していました。
鰤の下に敷かれた大根のピュレがとても酸味がありアクセントになっています。
メインの鴨のコンフィですが、これはかなりの絶品物でした。
周りはパリッとしていて、これでもかというくらい甘みを中に閉じ込めている様相。
そのイメージ通り、中のお肉は滋味が溢れ、やわらかく味が濃い。
フィンガーボールも提供されましたが、指など使わなくともほろほろと骨から肉がはがれます。
そして、これは麻布十番「小やなぎ」でふぐを食べて実感したことなのですが、魚にしても肉にしても、骨に近い肉が一番おいしいということ。
この鴨のコンフィはそれを確信させてくれました。マジうまいぜ。
そして、タルト・タタンは今までに見たことのないもの。
下に敷いてあるパイ生地がありえなくらいパリッパリ。
これは、確実にりんごが後乗せです。
さらに頭頂部には間のりんごとはまた違う種類のりんごで、また異なる煮方をしたりんごが添えられています。
おいしいです。手が込んでます。

総じてとてもおいしいレストランですね。
十時シェフは「銀座レカン」の総料理長もされていた方。
さすがの技術です。すばらしい。

さて、その他雰囲気等ですが。
場所は並木通り。EPOCAのビルの7Fです。(母とEPOCA前で待ち合わせしていて良かった。)
エレベーターを降りると目の前がロビーとなっており、マダムがすぐに登場しました。
レストランはほとんどの席がオープンキッチンにしたカウンター。
一番奥に4人テーブルが2つありました。
雰囲気を簡単に言うと、古き良き銀座の香りが漂う内装と申しましょうか。
とてもきれいにされていますが、ある意味「日本の」時代を感じさせるレストランですね。
嫌いではないですが、私的に雰囲気が少しもったいないと思いました。
(まだまだ若造ってことでしょうか?)
多分、一番奥のテーブルだったので閉塞感もあったからかな。
明るいカウンターの席でも一度お食事をしてみたいです。

サービスはとても良いと思います。
つかずはなれつのバランスの良いサービス。
こちらが料理に興味を持っているのを察してこちらのほしい情報を必ず提供してくれる。
良く教育されています。

飲み物についてですが。
全般的に高いです。
シャンパンが1800円。
ミモザなどのシャンパンカクテルは2000円。
ワインも種類はそれほど多くなく、グラスワインの最低価格は1500円、ボトルの最低価格が9000円でした。
さすが銀座価格と申しましょうかね。

その他、コース以外にアラカルトもありました。
が、これもエクスペンシブっすね。
「乾燥アワビの赤ワイン煮のリゾット」が1皿8800円です。
いわゆる「ゴチ」の世界・・・というものを体感した次第でございます。
ええ。庶民です。

ということで、今回はお写真はないのでちょっと残念でしたが、少しでも皆様にお伝えできていれば幸いです。
ではまた~。

-------------------
レ・ディタン ザ・トトキ
Adr:中央区銀座5-5-13坂口ビル7F
Tel:03-5568-3511
by zima_555 | 2008-01-23 17:54 | そとごはん(銀座・有楽町)
<< 麗郷(渋谷) 趣味的抱負 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧