人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

結婚記念日のシンプル晩ご飯

結婚記念日のシンプル晩ご飯_f0014355_0174096.jpg
結婚記念日のシンプル晩ご飯_f0014355_0175492.jpg
結婚記念日のシンプル晩ご飯_f0014355_01853.jpg

結婚記念日なのですが、シンプルな晩ご飯になりました。
入籍記念がちょっと奮発系だったので、今日は和食でしっとり。

・アジのたたき
・わかめとキュウリの酢の物
・アサリのむき身と大根の煮物
・新生姜と薄揚げの炊き込みご飯
・えのきと長ネギのお味噌汁
・白菜と柚の浅漬け(市販)

一応、旬を意識してアジと新生姜を取り入れてみました。
アジはとても脂が乗っててよかった!
久々におろしたので、ぜいごで指を切った。。。うぅ。
アジのたたきですが、ワンポイントは、ネギと生姜と一緒に、少量のピーマンもみじん切りにして入れるの。
これが結構臭みを取ってくれていいのです!おすすめ!

新生姜と薄揚げの炊き込みご飯は、持っている和食の本に載っていて興味を引いたもの。
新生姜なので、ショウガの辛みの強さはあまり出なくほくほくな感じ。
しかし、香りがとてもたくさん出ていていい感じ。
味も薄口醤油とみりんと昆布だしなのでとても上品に仕上がりました。
これはかなーりおいしい!
炊飯器でもほんのりおこげができたのだけど、これ、土鍋で炊いたらマジおいしいかも!
次回は絶対土鍋で炊いたる!!

アサリと大根の煮物は、じま家の昔からの定番おかず。
アサリの出汁が大根にしみしみでうまいのだ。
実家の母に電話して教えてもらって初めて作ったけどとてもおいしく出来た。
濃い口醤油だけで作ったのでちょっと色がこくなっちゃった。
次回は、薄口も取り入れてもう少しお上品な色に仕上げたいと思います。

ダンナさんもとても満足してくれたみたいで、食後にソファーでうたた寝はじめちゃいました。
ふふ。よかった。

あまりお料理には合わないけど、ホワイトデーにもらったカロンセギュールもいただいちゃって、とても幸せな結婚記念日でした。
来年のためにももっと料理の腕をあげなきゃね!がんばろう!
by zima_555 | 2008-06-03 00:19 | じぶんごはん
<< 霞町 すゑとみ(西麻布) オステリア アゴスティーニ(中目黒) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧