じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

ラ・マティエール(神楽坂)

じま家も安泰続きですね、先日妹(次女)が結婚しました。
ワタクシも妹の結婚式にて司会を妹(三女)と共にまかされまして、その次女からのお礼としまして、レストランでお食事をして参りました。
いつもの通り、私にレストランのチョイスを命じられ、選んだのが神楽坂の「ラ・マティエール」。
今年中に行きたいと思っていたレストランを選ばせていただきました。

本来ならプリフィクスのコースになるんですが、なんせ予約人数が7名と大人数。
さすがにこれをすべて同時にオーダーできるキャパのレストランじゃないようで、お任せのコースとなりました。

f0014355_0275090.jpg

パンとともに出されるのはオリーブと豚のリエット。
リエット好きにはたまりませんね。

f0014355_0283496.jpg

前菜には魚介のタルタル風サラダ。
結構おおぶりに切られた魚介。
それぞれの素材がしっかりと主張しているタルタルです。
多分ですが、ホタテ、エビ、白身の魚と、多分金目鯛かな?上には「つるな」というあまり見かけない野菜。
調べてみると、日本原産の日本では古くから食べられている野菜とのこと。
現在はメジャーではないけれどとても野性味あふれたしっかりとした味のお野菜でした。

f0014355_0313884.jpg

お魚はスズキのポワレ。
皮目がしっかりと香ばしく焼かれていてインパクトが強いです。
しかし、私にはソースが少し柔らかすぎたかな?

f0014355_0325090.jpg
f0014355_033762.jpg

そして、お肉は三元豚をローストしたもの。
7名分を一気に焼いて分厚く切って提供されます。
いやー。おっきいですな。
味はシンプルで豚の脂も甘くダイレクトに感じられます。

f0014355_035137.jpg

デザートはブラマンジェとパッションフルーツのソルベ。
すっきりな味です。

とてもおいしいのですが、量が多い。
タルタルにしても、豚にしても。「マジで?」という量がでてきます。
若い男性向きなレストランかなあ。
私はこういう「無骨」なタイプのレストランは大好きなのですが、小食な女性がいるこの会ではちょっとレストランのチョイスを誤ったか。難しいですね。
私的には好きなレストランなので、またランチなどで利用したいです。
-------------
ラ・マティエール
Adr:03-3260-4778
Tel:新宿区神楽坂6-29
[PR]
by zima_555 | 2008-07-14 00:45 | そとごはん(その他)
<< CHEF'S BAR(川崎) 日本橋 皆美(日本橋) >>


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧