人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

四川料理 松の樹(川崎)

川崎に住んで早1年半ほど経ちます。
こうやって住んでみると、だんだんおいしいお店などの情報も集まってきますね。
先日、ダンナに教えてもらった、川崎で結構有名な四川料理のお店「松の樹」。
一度二人で行って、中々おいしかったため、川崎在住の先輩や後輩をお誘いしてまた行ってきました。

四川料理 松の樹(川崎)_f0014355_1125437.jpg

赤唐辛子と青唐辛子の和え物は見た目より辛くない。
一緒に行った中国人のRさんは
「これ泡菜が入ってるよ!」
と教えてくれました。
泡菜とは四川料理の漬け物で、少し発行させて作るそう。
なので、酸味があってシャキシャキしてます。日本の漬け物にもありそうな感じ。

四川料理 松の樹(川崎)_f0014355_11255724.jpg

ホタテの山椒和えは、山椒がぴりっと効いていておいしかったです。

四川料理 松の樹(川崎)_f0014355_11262974.jpg

ターツァイの炒め物。
家ではたまに空芯菜の炒め物をするのだけど、なかなかおいしく行かない。
このターツァイを真似したいな。にんにく、生姜、そして紹興酒がしっかり効いている。おいしい。なるほどなるほど。
四川料理 松の樹(川崎)_f0014355_11272062.jpg

牛肉の煮込みは、やはり四川料理。
これでもかーってくらい、唐辛子が乗ってる。
といっても、見た目ほど辛くはなく(辛いけど)おいしい。
一緒に野菜も煮込まれてるけど、辛くしているので野菜の甘みが出ていていいですね。
四川料理 松の樹(川崎)_f0014355_11275875.jpg
四川料理 松の樹(川崎)_f0014355_11282032.jpg

名物麻婆豆腐とこの店オリジナルの麻婆豆花
両方とも麻婆豆腐だけど、味が全然違います。
上はいわゆる本場の麻婆豆腐。山椒がしっかり効いていて辛い!
下は出汁がすごく効いている麻婆豆腐。うまみ成分が強い感じ。
どちらもうまい!
ここでは、本場の麻婆豆腐を頼むとちょこっとご飯をくれる。
これが進む進む。ご飯が甘く感じます。
しかし、麻婆豆花にはご飯がついてこなくて、みんなで
「すいません!半ライス5人前!」
と頼んでしまいました。
ご飯があうというのもあるのだけど、これだけの辛さはご飯がないと食べれないというのも事実。
ビールをしこたま飲んでいたのにも関わらず、がつがつご飯をいただいてしまいました。

やっぱり、ここはおいしいです。
前は休日の夜に行ったので、混んでなかったのですが、金曜夜は予約でいっぱいみたいでした。

2次会は、先日ご紹介したスペインバルへ。
いやー、よくしゃべり、よく飲む女子4人(プラス飲まないうちのダンナ一人)。
考えたらみんな既婚者。
知り合った頃はみんな独身。
不思議な感じでしたが、しゃべり始めたら昔と変わらず。
オモローな一日でした。
---------------
松の樹
Adr:川崎市川崎区東田町9-2
Tel:044-221-9939
by zima_555 | 2008-07-21 11:29 | そとごはん(その他)
<< 不思議な店 鳥はる(都立大) CHEF'S BAR(川崎) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧