人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

不思議な店 鳥はる(都立大)

先週の金曜日ですが、先輩が「おもしろくておいしいお店に行ったの!」と言っていたので、連れてってもらいました。
その名は「鳥はる」。
都立大駅を出て、右に少し行った角にある、見た目は赤提灯。
お店に入っても赤提灯風なカウンターのみ。
壁に貼ってあるメニューは焼き鳥のみ。
そして、先輩は
「おまかせでおねがいします。」
と。

焼き鳥おまかせ???と思ってしまうのだが、それから繰り広げられた怒濤の料理は、これでもかというくらいお店の雰囲気とは異なったものばかりでした。
不思議な店 鳥はる(都立大)_f0014355_23441174.jpg

アスパラのすり流し
前菜の盛り合わせ(うなぎとキュウリの和え物、白エビ、キュウリにこのわたを乗せたもの、ふぐの煮こごり)
ジュンサイとうにのお出汁の葛よせ
エゾアワビの蒸し物(からすみがふりかけられてます)

夏ですねー。スリ流しは汗をかいた体からすーっと熱を取ってくれました。
シンプルだけど、アスパラの香りと甘みはそのまま。
ふぐの煮こごりはまさしくホンマモン。
食感はしっかり、けれど、口でほろほろと溶けて行く感じがたまりません。
そして、うにとじゅんさい。両方とも全く味はついていないのだけど、出汁葛がちょうどいい塩加減。
そしてエゾアワビ。日本から中国へ輸出しているアワビ。
これは固いアワビとは違って、フワフワと柔らかい食感。ウマス!!
不思議な店 鳥はる(都立大)_f0014355_23442118.jpg

炊き合わせ
ふぐの白子
ふぐ皮とメイタガレイのお刺身
黒メバルの煮付け

炊き合わせは素材の良さを抜群に生かしてました。
白子は半端なくウマイ!!!
不思議な店 鳥はる(都立大)_f0014355_23443011.jpg

毛ガニ
〆に手打ちうどん
オプションで岩牡蠣!

毛ガニは味噌たっぷり!
身も甘く、ひたすらほじって食べました。
〆のうどんはひんやり。こしがあってとてもおいしい。お腹いっぱいなのに、なんで〆の麺ってするする胃袋におさまるのかしら???

そして、これ以外に、お隣の常連さんカップルにおいしいよーと教えてもらったピーマンの肉詰めやら、手羽やらをいただき(これもまたうまい!)、そして、ぷりっぷりに太った岩牡蠣までいただいちゃいました。

今回、酒豪4名で行ったので、これでもかというくらい日本酒をいただき、最後はいくら請求されるのかとドキドキしてましたが、一人12000円也。
環境としては赤提灯なのだが、ふぐ、白子、あわび、うになど庶民にはあまりお目に書かれない食材をこれでもかというくらい堪能し、大将ご推薦のオール純米の日本酒を飲みまくってこの値段。
なかなか良いと思われます。
ただ、大将のお酒のうんちくがとーーーーーーーーっても長いですがw

不思議な店、鳥はる。。。
また冬におめにかかろうぞ。
(和食っていったら冬だもんねー)
-----------------
鳥はる
Adr:目黒区中根2-13-5 1F
Tel:03-3723-6744
by zima_555 | 2008-07-31 00:20 | そとごはん(その他)
<< うちのトマト 四川料理 松の樹(川崎) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧