人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

クリスマスリース

クリスマスリース_f0014355_0445317.jpg

会社の先輩からのお誘いで、数ヶ月前からフラワーアレンジメントを始めました。
写真は今回作ったクリスマスリース。
バラの実だけで作った珍しいクリスマスリースです。

実家の母は昔から花が好きで、私の小さい頃からアレンジメントをしていました。
しかし、私は全く興味を示さず。全く触れることもなく、30年が経ってしまいました。

偶然の先輩のお誘いで、何となく興味が沸いたので初めてみたら、これがこれが面白い。
ここの先生の教え方がとても自分に合っているというのもあります。
基本は「どう生けてもOK」なのです。
自分の感性で好きな場所にどんどん花をおいて行く。
キーポイントは教えてくださるので、それを守りながら生けて行く。
置き場に困った花は先生が適切な場所においてくれるし、最後に先生が簡単に成形して終了。
生徒さんの個性がものすごく出て、上手い、下手という表現はそこにはないんですね。
生徒さんみんなの作品の、ここがかわいい、ここがかっこいい、こちらから見たらすごく形が素敵など、いいところがたくさん見えてくる。
だから、家で作った作品がいいか悪いかなんて関係ない。自信を持って生けることができるようになる。
そんなお教室です。

この作品も、「バラの実をとりあえず土台にくくりつけて行って、後からどんどん足しましょう!」
こんな感じです。
そして、最後に自分の好きなワンポイントを付け加えました。
このハスがとてもかわいくて。
でも、位置がすごく難しいので、先生と一緒に考えました。
寝かせてあるからよく分かりませんが、壁に立てかけると、ちょっと斜めになったハスがとてもかわいいです。
バラの実はぽろぽろと落ちやすいけれど、乾燥すると取れにくくなるそう。
初めて作ったリースは今年も来年もきっとうちを飾ってくれることでしょう。

アレンジメントってホント楽しい!ハマりました!
次は年明け。
お正月っぽいお花になるそう。
今から楽しみです!
by zima_555 | 2008-12-14 01:01 | そのた
<< アルモニ(西麻布) ドーナツはドーナツ >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧