じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

アルモニ(西麻布)

昨年の冬はお寿司がマイブームでした。
クリスマスもお誕生日もどちらもお寿司屋さんと渋いチョイス。
ここ最近、年をとったせいか夫婦で出かける食事は和食が多いので、今回のクリスマスディナーは久しぶりにフレンチに行ってみました。
今回選んだのは西麻布の「アルモニ」。外苑西通り沿いにあるお店です。
1Fはスタンディングのワインバー、2Fはレストランとなっています。
実は5年ほど前から気になっていたお店なのだけど、全く行く機会がありませんでした。
やっと実現!という感じです。

さて、お店は外から見ると意外と気づきにくいです。
さらに2Fにあがると、こんなレストランになぜ気づかなかったのか!と思うほど通りに向かった大きな窓。
歩道にテントがせり出しているため、まったく歩いてても気づかないのですね。
古いフランスの小さいお家のようなアットホームな作り。
木の柔らかさを感じるレストランです。
大通りの喧噪も全く聞こえず、しかし開放感があり、とても好きな雰囲気です。

さて、今回いただいたお料理はアミューズ、前菜、小さなスープ、魚、肉、デザートで6800円。
前菜、魚、肉は数種類から選択するもので、すべてアラカルトのハーフポーションとのこと。
f0014355_2318895.jpg

アミューズはレバーペーストのカナッペ。
オーソドックスですが、とても香りがよく美味しい一品。
スタートが美味しいとわくわくしますね。
f0014355_23155164.jpg

前菜は牡蠣のソテーを長芋と卵のふわふわガレットに乗せたもの。
グリーンのソースはクレソン。上に乗っているのもクレソンです。
牡蠣はちょうどいい火の入れ具合。ガレットはメニューにもあるようにふわふわ。
クレソンのソースに苦みがあって、結構これが牡蠣と非常に合っていて印象が強いですね。おいしい。
f0014355_23205261.jpg

小さなかぼちゃのスープ。濃厚で甘く冬を感じますね。お上品。
f0014355_23221129.jpg

お魚はナメタカレイのアメリケーヌソース。
ムール貝も入っています。お野菜はキャベツ。
淡白なカレイにバターの香りが高いアメリケーヌソースがとても合いました。
こういうバターの香りが良いお皿にキャベツって本当に合いますね。好きなんです。
f0014355_23263776.jpg

お肉はエゾ鹿とフォアグラのパイ包み。
これは非常に美味しかった!
メインのパイも上品かつ滋味にあふれていて、見た目も味も満足。
何よりも、付け合わせのすべてが美味しい。
栗のペースト、リンゴを焼いたもの、そして、「トロンペット・デ・モール」という黒いキノコ。
これが非常に香りが良くて歯ごたえもよくておいしい!
トリュフなんかよりもずっといい香りがしますよ。
f0014355_23293743.jpg

赤ワインが少し残っていたので、チーズをいただきました。
種類はよく覚えてないですが、ウォッシュ系を中心にマダムにチョイスしてもらいました。
f0014355_23304615.jpg

デザートはモカのムース。ホワホワで美味しかったです。

見た通り、お料理がハーフポーションなので、量はそれほど多くありません。
男性は物足りないかも知れないので、アラカルトの方が良いかも。
女性からしてみると、チーズまでいただいておなかがちょうどいいというのはなかなか良いかもしれません。
私はよく食べると言われるけれど、それでもここの量は結構満足です。
(家に帰って来て胃もたれしなかったw)
今回、ウェイティングバーでシャンパンをいただいた時にダンナがお酒を飲めないことを伝えてあったので、2Fのレストランに通された時は既にワインもグラスワインのメニューしか出されませんでした。
なので、ワインリストは見れなかったので価格帯は分からないけれど、グラスワインは1000円〜でした。

奇抜なお皿はなく、どれもクラシックで丁寧でしっかり美味しい。
安心して来れるレストランと言う印象です。
斬新なお皿を出すレストランも昨今多いですけれど、クラシックなお皿を出すレストランはいくつか押さえておきたいですよね。
周りを見ても、常連さんが多いよう。
WBSの小谷アナウンサーに似たマダムの丁寧で、そしてどっしりとしたサービスはとても安心させられます。
リピーターの多い、長く続いているレストランはいいレストランですね。
ここは是非母や祖母を連れてきたい。
今後大事にしたいレストランが出来ました。
------------
アルモニ
Adr:港区西麻布4-2-15
Tel:03-5466-6655
[PR]
by zima_555 | 2008-12-23 23:50
<< ビューティーガール&ハンサムボーイ クリスマスリース >>


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧